2017/9/9
親子バス遠足お疲れさまでした!  ばんび組
テルテル坊主に込めた願いがお空に届き、今日は見事な晴れ!最高なお天気の中で行うことができ、本当に良かったです。
バスの中で行った、スリーヒントクイズは大盛り上がり!すぐに答えが分かってしまうみんなは、さすが年中組!と感心しちゃいました。
弥生いこいの広場での体操は、練習のかいあって、とびきりの笑顔で上手にでき、親子ダンスも大好きなお家の人とギューできて、とてもよかったと思います。動物広場では色々なコーナーを楽しみ、ママの手作り弁当でおなかいっぱいに(*´ω`*)
みんなにとって、楽しく思い出に残る遠足になったかな?次は秋の小遠足、楽しみにしましょうね!
2017/9/9
親子バス遠足お疲れさまでした!  こあら組
遠足の数日前に、自分たちのリュックにおやつを入れて、園庭に出て、シートをしいてそこでおやつを食べるという、遠足のシュミレーションをしていたこあら組さん(笑)
当日は参加できない子もいて、残念でしたが、秋晴れの遠足日和で、楽しみにしていた弥生いこいの広場とあって、大喜びの子ども達!親子ダンスでお家の人にギューっと抱きしめられたり、動物広場ではたくさんの動物をみて大興奮したり、遊びのコーナーではクイズに答えてお土産をゲットしたりと、始終笑顔で思い出に残る遠足となったようです(*^^)v
お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
2017/9/9
親子バス遠足お疲れさまでした!   ひよこ組
ひよこ組のお友達にとって初めての親子バス遠足!欠席のお友達もいましたが、当日は天候にも恵まれて本当に良かったですよね。親子で各コーナーや動物広場を楽しそうに周っている姿がみられて、嬉しく思いました。皆さんにとっても良い思い出となっていたらいいな〜と思います。来年の子ども達は今より大きくなって、更に楽しめそうですね。お忙しい中、参加して下さってありがとうございました。
2017/6/22
6/23子育てエンジョイ広場中止のお知らせ
感染性胃腸炎流行のため、明日23日(金)の子育てエンジョイ広場は中止とさせていただきます。
なお、来週27日(火)以降は開催予定ですので、ぜひ遊びにおいで下さい。
2017/6/20
子育て支援広場中止のお知らせ
園内で感染性胃腸炎が流行しております。感染の恐れがありますので、20日(火)、22日(木)の子育てエンジョイ広場は中止とさせていただきます。23日(金)の開催については、22日(木)の午後、こちらのページにて再度お知らせいたします。
2017/4/23
参観日お疲れ様でした!★こあら組
参観日お疲れ様でした!親子触れ合い遊びということで、親子ヨガの活動を行いました。始める前に、お名前を聞きいつも子ども達が楽しんで行っている曲をかけて体をほぐしました。いつもとは違う雰囲気に、いつもは大きな声で言えるお名前もちょっぴり恥ずかしがり、なかなか踊ることが出来なかった子ども達でしたが、時間が経つにつれて、お友達と一緒にダンスを楽しむ姿が見られてきました。
子ども達は何回か練習していた親子ヨガ。みんなの前に行き、堂々と見本を見せてくれた姿に感動しました!いろいろなポーズがあり、笑ったり苦戦したりしながらもとても楽しい時間を過ごすことが出来ました!
こあら組になり、3週間が経ち少しずつ生活になれてきている子ども達。身の回りのことを1人で頑張ってみたり、トイレトレーニングを頑張っている様子も見せることが出来たのではないかと思います。これからも子ども達といろいろなことを経験して楽しみたいと思います。本当にお疲れ様でした!
2017/4/23
参観日お疲れ様でした!★きりん組
参観日お疲れ様でした!★きりん組
2017/4/23
参観日お疲れ様でした!★ばんび組
参観日お疲れ様でした!あいにくの雨で、楽しみにしていた戸外遊びが出来ず、残念でしたね。それでも、並んで大きな声で歌をうたったり、みんなの前で緊張しながらも堂々と自己紹介が出来たり、身の回りのことを1人で頑張ったりと、ばんび組に進級してお兄さん・お姉さん意識が高まった子ども達のやる気を感じられたのではないでしょうか。
新聞紙ゲームは予想以上の盛り上がりで、子ども達の楽しそうな笑顔がすごく嬉しかったです。
しゃぼん玉はまた今度やろうね!本当にお疲れ様でした!!
2017/4/23
参観日お疲れ様でした!★うさぎ組
参観日お疲れ様でした!
うさぎ組になって、身の回りのことを少しでもやっている姿を見せることが出来ました。人前で発表することを少しでも出来るよう、活動の合間に取り入れました。恥ずかしがりながらも、頑張っていましたね!ゲームもそれぞれルールを理解して、イスを取れなかった悔しさで涙あり、笑いあり・・・。一日あっという間でした。
たくさんのことをみんなでこれからも楽しんでいきたいと思っています。
2017/4/23
参観日お疲れさまでした!★ひよこ組
4月の入園以来3週間。子ども達も少しずつ慣れるようになり、なごやかな雰囲気で始めることが出来ました。父母の会総会の時は、ちょうどおやつタイムで、一人ひとりが満足して、泣いたりすることなく過ごすことが出来ました。手づくりおもちゃの牛乳パックの積み木や四次元ボールなど、日頃楽しんでいる遊具に親しんでいました。
保護者と一緒の触れ合い遊びでは、大好きなお父さんに抱っこされて楽しんだり、赤ちゃん達は乳児さん用の抱っこの仕方や、同じ曲でも月齢に合わせた表現方法を楽しみました。
一口に赤ちゃん体操といっても、時間を決めて行うのではなく、子どもの状態に合わせてオムツ交換の後や、お風呂あがりなど自由に楽しめることを伝えると、お家に帰っても取り組んでいこうという保護者か多かったです。
これを機会に触れ合いをたくさん持ち、親子で喜びや嬉しさを言葉に出して、心も成長できる一歩になってもらいたいです。
2017/4/23
参観日お疲れ様でした!★りす組
22日はたくさんの方に参加日においで下さり、ありがとうございました。りす組になり、3週間が経ち、だいぶ生活にも慣れてきていました。この日は大好きなお父さん・お母さんも一緒ということでで、はじめは少し緊張したり、べったりの子も多く見られていましたが、だんだんと離れ、いつもの様子になり、遊びだす姿も見られていました。身近にあるものを使ってのふれあい遊びでは、フェイスタオルを使って一緒に楽しみましたが、子ども達もたくさんの笑顔が見られて、一緒に楽しい時間を過ごすことができたのではないかと思っています。その後の魚釣り遊びでは、ほとんどの子がお絵描きに夢中で、個性あふれる魚さんが完成!一緒に魚釣りを楽しむと、一気に何匹も吊り上げて喜んだり、釣った魚を食べているお友達もいましたね!給食もお父さんやお母さんと一緒に食べて、より一層おいしく食べることができましたね!
まだ新年度が始まったばかりですが、この短い間にもいろんな成長が見られたと感じています。これからどんな成長が見られるか、とても楽しみです!子ども達の『楽しい!』をたくさん見つけていきたいと思います。参観日、本当にお疲れ様でした!

- minokichi -